白樺教育館 民知のページ
 
 
図書館
思索の日記
教育館のBLOG

教育館のBLOG(白樺同人BLOG)


 白樺教育館にはさまざまな方が同人としてお手伝いしていますが、みなそれぞれの日常でも元気に活動しています。その日常こそがもっとも生々しく大事な生だと言えます。
  そんな彼らの日常からの声をご紹介したいと思います。少しづつ増えていくかと思いますが、まずは、綿貫さんから。

白樺派で行こう(綿貫)

かつて、この我孫子で一人の中学生が丸刈り強制反対を意思表示しました。それが市民運動へと発展しましたが、その経緯は、5.我孫子・丸刈り狂騒曲を振り返る を参照していただくとして、その中学生がタケセンの教え子でもある 綿貫 信一さんです。BLOG上でのタケセンとのやり取りは見ものです。

 

*BLOG(ブログ)とは

 ブログとは「ウェブログ(weblog)」を略した造語です。
「Web上に残す記録」というような意味で、「継続して更新され続けるWebページ」とも言えます。
  表現の幅は狭まりますが、ホームページよりも簡単に内容を更新することが出来るもので、万人のための最新ツールと言えるものです。

 
2004年12月13日 古林 治
 
 
   
白樺教育館 民知のページ